夫も私もニキビちゃんだったので娘の肌に気を使います

私は今でこそめでたく結婚し、子どもにも恵まれ、幸せな生活を送っていると思う。
私の子どもは女の子なのだが、私がニキビちゃんだっただけでなく、夫も間違いなくニキビ君だったので、娘の肌にはなみなみならぬ気を使っている。

私も夫も、両親共に肌がきれいなので、思春期に的確なアドバイスをもらったことがなかった(だって彼らは悩んだことが無いから)でも私たちには、自らの身体を張った実験結果と、どんなものがニキビを悪化させ、どんなものが逆にニキビには影響なく楽しめるかを熟知していると思う。
遺伝的に、隔世してくれればいうことないが、直で我々の情報を引き継いでしまった時のことを考えて。
日々の暮らしの中でできるニキビ予防は、しつけの中に盛り込んでいこうとしている。
例えば、手洗い、顔洗いの仕方、シーツや枕カバーを交換する頻度、タオルの使い方・・・ゴシゴシしないとかね。
女の子なので、体のめぐりを良くするために、冷たいお茶は飲み過ぎない、などなど・・・役に立つといいなあ
なかなか治らない背中のニキビ